魚の食べ方がキレイ

来世はムービングステージになってジャニーズを支えたい

墓場に金は持ってけないから自担に貢いでおく〜同人誌『悪友 vol.1浪費』を読んで〜

 先日初めて“薄い本”を買った。正直コミケや同人誌は私には一生縁がないと思っていたし、実際には今回もコミケに足を運ばず通販で手に入れた。でもこれは絶対に読むしかないと思った。

 だってテーマが浪費!!!

 こちらのアンケートを見ると「47都道府県ツアーを全通で1000万」とか「全ステするためにウィークリーマンション借りてた」等かなりパンチあるエピソードが目に飛び込んでくる。(47都道府県ツアー全通する人っていつ働いてるの?油田持ってるとかなの?物件ってそんなにカジュアルなノリで借りれるの?上には上がいるとはまさにこのこと…笑)

 今回『悪友』を購入した動機として自分よりすごい猛者たちの浪費武勇伝を野次馬精神で覗いてみたい というのが一番にあったのだけれど、実際手にとって読んでみると浪費を介して各々の人生観というか、オタクとしてのスタンスや信念がとてもよく感じられた。そしてその幾つかは非常に共感できるものだった。猛者たちの言葉に共感できたのは私も信念をもって浪費している者であるからだと思う。

 私は浪費家だ。貧乏学生なので使う金額自体は『悪友』の猛者たちには到底及ばないけど、私は浪費家だ。断言できる、なんていうか思想が、性根からもう浪費家なのだ!

 まず私は貯金ができない。基本的に毎月口座残高が3桁になるまで使い切ってしまう。しいて言うなら友人と海外旅行に行くことになった時に最低限の積み立てをする、くらいだ。

 私のモットーは「墓場に金は持っていけない」だ。言い換えると、「元気な今しか金を使えない」である。

 貯金も出来ない浪費家の娘を憂いて母は「何かあった時のためにお金貯めておきなさい」と言う。また"意識高い系"な友人はコンサート三昧な私に「そんな趣味なんて大人になってからでもいくらでも出来るじゃん、今しか出来ないこと*1にお金と時間を使わないと」と言う。ごもっともだ。でも私はそれらを聞くたびに思うのだ。ー何かあったら、例えば病気になって一生寝たきりになったり事故で死んだり、そんな不慮の出来事に見舞われたらいくら貯金してあったって自分の見たいものはもう見れないし、自担にお金を使えないー  だからこそ、明日死ぬかもしれないかもしれないからこそ元気な今日、私は自分のお金を好きなことに使い切っておきたい。


 はっきり言ってクズです!

どうしようもない甘ったれですこんなもん。基本的には独立自尊の精神で自分で何でも出来るようにって言われて育てられたし、私自身そのつもりで生きているけど、やっぱりまだ心の奥に何かあった時は誰かに頼ろうとか、最後は家族に助けてもらえるだろうという浅はかな考えがあるからこそこんな持論を展開できるんだと思う。ほんと社会人はこんなんじゃ絶対通用しないと思う。

そして「もし明日死んだら〜」なんて言ってるけど、私は大変有り難いことに丈夫な心と体をもらっているので、正直すごく長生きできると思っている。しぶとく誰よりも生き延びると思う。*2

 それでも私は今、目の前にあるパッションにお金を使っていたい。


 人生ゲーム、あれって最終的に残ってる家やお金、資産の総額が高い人が勝ちだけど、あれ勝った後残ってるお金は何に使うの? あぁ、2回戦の時に繰り越して使うのか。でも私たちの人生って2回戦あったっけ? ない!人生は一度きりだし自担の人生も一度きり。今日の公演も一度きりなの。     なのに、それをわざわざ見逃して貯めるお金、何の意味がある?もしかしたら明日死ぬかもしれないのに今日の公演見とかなくていいの? 自分が死ななくても自担が明日いきなり芸能界やめたら? もし戦争でも始まってコンサートどころじゃない世の中になったら? 明日地球に隕石落ちて人類滅亡したら? やっぱり自担が元気にステージ立ってくれている今、自分が健康で会いに行ける今、コンサートができる平和で有難いこの時代、今この瞬間、会うしかなくない?会いに行くしかなくない?今お金使うしかなくない??

 私はYou&J生まれYou&J育ちのジャニヲタだから、ずっと何があるかわからないと思って生きてるし、ギリギリでいつも生きていたいからさ (私は中学生にして二度と同じ現場は訪れないと心得た。2008年のエイトだよ全員集合がちゃんと円盤化されなかったの根に持ってる。)

 母や意識高い系な友人たちは「コンサートなんて一瞬だけの楽しみに、後で何も残らない一瞬にお金かけるなんて無駄だ、もったいない」と言うが、私は何にいつ使うかもわからないお金を貯めるために、今ある輝きやパッションを見逃すなんて、その方がよっぽどもったいないと思う。

 私はやっぱり「(自分も自担も)元気な今日、お金を使いたい」と思う。

もったいないから今お金を使い切る‼︎

 

 明日クレジットカードの引き落としがあるけど、どう考えても口座残高が足りない。初めてクレジットカード止まるかも、、、どうなるのだろうか私は、、、

*1:上昇志向の友人らが言う「今しか出来ないこと」とは色々な資格を取ったり勉強したり、有意義な体験をしたり人生ゲームで勝つための自己投資。アリとキリギリスだったらアリ。キリギリスを馬鹿だと思ってる。正しい。

*2:去年も謎の高熱と呼吸困難で勤務中ぶっ倒れた時も翌日に迫っていた関ジャニ∞リサイタルのチケット振り込みを思い出して持ちこたえたし、死にそうな時はいつだってまだ見ぬたくさんの現場を想ってぶっ生き返してきた。