読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚の食べ方がキレイ

来世はムービングステージになってジャニーズを支えたい

私のジャニヲタ遠征アイテム一覧

いつも遠征の度に「あれ持って来ればよかった〜!」となる自分のための備忘録をここに。

【筆者のスペック】
・千葉在住/女子大生(金欠)
・移動は基本高速バス(某ピンクバス愛用)
・ミーハー野郎なので自担G以外のコンサートや舞台、さらに邦ロックも好きでライブハウスやロックフェスにも行く。
・最近の遠征はKAT-TUNの10ks名古屋

【遠征アイテム一覧】

重要度★★★(無いと死ぬ‼︎)
f:id:okawariJr:20160507005206j:image
お財布
身分証明書・学生証(新幹線乗るときは学割証)・ファンクラブの会員証。
あと金!軍資金
チケット
これは言わずもがな。というか遠征で忘れるなんて想像するだけで恐ろしい。
充電器・モバイルバッテリー
スマホ充電は遠征の命綱。
バッテリーはもちろんアダプタも持っていけばスタバや新幹線のコンセント*1に刺せる!
イヤホン
高速バスの中で耳栓代わりにもなるし、移動中無いと暇すぎる。*2
フェイスタオル
移動中の枕カバー代わり、遠征先で銭湯入る時とか必要。あと公演中普通に汗かくし、軽率に泣く。
双眼鏡
席の近さ関係なく持ってく。遠征先で手軽に買い足せない物なので忘れたくない。
化粧ポーチ・クレンジングシート
出来るだけ必要最低限に。ビオレのふくだけコットンを必要枚数ラップに包む。
歯ブラシ
ミニコテ
トラベル用の充電式ヘアアイロン*3
これないと前髪死ぬ。
ドライヤーは置いてあるけどコテは置いてる所まずない。
エアーピロー・エアクッション
首にまくU字タイプと腰に当てる座布団タイプの2個使い。*4
これないと高速バスは死ぬ。新幹線でもこれがあると快適。
空気の入れ具合で高さ調節できるし何よりコンパクトで持ち運び最適!
酔い止め薬・絆創膏
私は乗り物酔いが激しいのでこれないと死ぬ。睡眠薬の成分?も入ってるから酔い止め飲めば高速バスでも結構寝れる。
あと靴ずれ対策の絆創膏。
これらは必要分だけ箱から出して化粧ポーチに挟み入れる。
小銭入れ
コインロッカー、ライブハウスのドリンク代用に小銭を。
家の鍵やヘアピン、ピアスとかも入れとく。

重要度★★☆(これあれば快適)
f:id:okawariJr:20160507005248j:image
ただでさえライブは疲れるのに遠征では慣れない土地でさらに歩き回るのでとにかく疲れる。そんな遠征の疲れを癒す心の友。
レギュラーサイズ40枚入り(4.6×7.2㎝)*5が持ち運びにも最適。
樹液シート等も試してみたが、やはりサロンパスが一番遠征の疲れを癒す。
バス乗る時にサロンパスを足裏やスネももに貼って寝れば朝だいぶ楽。
ただし湿布の匂い要注意。
メディキュット
私は使わないけど、夜行バス乗るとよく履いてるお姉さん見る。
確かにバスは足むくみやすいし冷える。
バスパンorステテコ
スカートやデニムじゃバスの中でくつろげない(自分は椅子の上で三角座りとかする)ので基本ガウチョのようなゆったりボトムスを履いていく。
でなければ、かさばらない薄めの短パンを…
弟(バスケ部)のバスパンは使い勝手がいい。冬はスウェット。
薄いパーカー・Tシャツ
荷物に余裕があれば温度調節用に。野外フェスの時は汗まみれだから絶対着替えのTシャツ必要。パジャマ用。
髪ゴム・シュシュ
バスの中、銭湯等で必要。
マスク
バスに乗る早朝・深夜、車中もスッピンなので。バスは喉が乾燥しがち。

重要度★☆☆(必要に応じて)
折りたたみ傘
遠征先の天気予報は入念にチェック。必要そうなら。
普通の傘はひたすら邪魔なので折りたたみ。
野外フェスの時はレインコート。
エコバッグ・ウエストポーチ
遠征先で買ったコンサートグッズやお土産等、荷物が増えた時のため。
ライブハウスやフェス行く時はコンパクトなポーチが必須。
うちわ・ペンライト・ラババン
最近Jr.の現場でもうちわ狩りの風潮あるしあまり作らなくなったけど一応…
力作を家に置いてくると萎える。
ペンライトは替えの電池も。
ロックフェスの時は推しバンドのラババン忘れがち。
ビーズケース
f:id:okawariJr:20160506174443j:image
丸いビーズケースはキャッチした銀テを折り目をつけずに丸めて持ち帰れる。100均のトラベル用クリームケース*6も丁度いい。
ボールペン・メモ帳・ハガキ
舞台のアンケート書いたり、コンサート中メモ取ったりする。*7
あと移動中ファンレ書いたり終演直後ハガキに素早く感想を書いてプレゼントBOXに突っ込む。
キャップ
野外フェスの時は絶対にいる。バス乗るとき顔隠せる。
ウェットティッシュ
移動中お弁当食べる時のお手拭きなど。野外フェスの時は砂で汚れた手足を拭けるからマストで。
パンチクール・ホカイロ
f:id:okawariJr:20160507005830j:image
夏は叩いて使い捨てるパンチクール*8が大活躍!
使用する前は薄いから、かさばらなくて持ち運び便利。
野外フェス、炎天下で並ぶグッズ列、熱中症で倒れるわけにいかない我々の強い味方。
レジャーシート・折りたたみ椅子
レジャーシートは1人用の小さい物。
野外フェスの時は特に活躍するし、バス等で地面に直接物を置きたくない時、集合場所で待つ時など座る場所がなくて困る時便利。
100均でミニパイプ椅子売ってる。
お菓子
移動中のお供に。(私はピュレグミかすっぱいチュー持ってく)
その他に遠征先で人に会う予定あればお土産にちょっとしたご当地ハイチュウなんかを…

以上、女子大生ヲタの遠征アイテム一覧でした!

ちなみに私はいつもアークテリクスやグレゴリーみたいな少し大きめのリュックサックで遠征してます。
あと、金欠大学生なので遠征は往復高速バスで日帰り。ホテルに泊まることがほとんどありません。(泊まるとしてもカプセルホテル)

さらに遠征から戻ると帰宅せず授業やバイトに直行しなきゃいけない弾丸スケジュール。
夜行バス乗る前に銭湯やサウナ、ネカフェのシャワーで汗を流すのが恒例。
なので使い切りのシャンプー、ボディーソープを持っていくこともあります。

私もいつか、ちゃんとしたホテルをとってゆったり観光とかしながら遠征する大人の余裕溢れるOLになりたい…

*1:最近は夜行バスにもコンセントがついてる車両もある

*2:私はiPhoneで音楽聴いたり動画見て暇つぶす

*3:コイズミというメーカーのTiNY。海外対応でトラベル向き。2年前3000円程で購入

*4:いずれもダイソー等100均で売ってる

*5:マツキヨで500円前後

*6:写真のケースはセリアで購入

*7:私はレポ用ではなくぼっち参戦で口に出せないパッションを書き殴っている

*8:1個あたり大体200円前後